2016.05.09
その他ブログ

今夜8時から!「水星の太陽面通過」天体ショー

posted by shibasaki

こんにちは。
Storaipディレクターの芝崎です。

GW明けからしばらく雨。
気持ちもあがらないですよね。

でも今日は10年ぶりに起こる天文現象「水星の太陽面通過」があります。
水星の太陽面通過は、約7時間掛けて水星が太陽を横切る天体イベントです。

地球・水星・太陽が一直線上に並び、地球からは水星が太陽を横切る黒い点として観測できるとあって盛り上がっています。

え、雨だから見えないんじゃ、、と思いましたよね。

29a63c70
安心してください、生中継があります。

今回、日本からは観測できないとあって、ウェザーニューズでは米国の観測専門企業と協力し、
大西洋上のスペイン・カナリア諸島で観察した水星の太陽面通過の様子を生中継するそうです。

YouTube、ニコニコ動画、LINE LIVEで視聴できるみたいです。
いい時代になりました。

水星の太陽面通過、天体ショーはこちらから

youtubeから視聴
https://www.youtube.com/watch?v=YZqi5TRMl7Q&feature=youtu.be

ニコニコ生放送から視聴
http://live.nicovideo.jp/watch/lv262465317

LINELIVEから視聴
https://live.line.me/r/channels/659

さらに、約7時間の現象となっており、ウェザーニュースでは一晩分の動きを早回しで楽しめるタイムラプス動画が翌朝に公開されます。
日本で観測できるのは16年後の2032年と数少ない貴重な機会になるので、ぜひお楽しみくださいね!

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip