2016.05.02
デザイン

毎日続けたい!インプット&アウトプット習慣

posted by shibasaki

こんにちは。
Storaipディレクターの芝崎です。

《デザイン》インプットとアウトプットを身につけよう

こちらの記事を読まれて、インプット時間を作っていこうと思われた方へ。

これはデザイナーに限らず全ての職種の人に必要な事だと思うので、
今回は私が心がけている事とおすすめの情報をお伝えします。

picjumbo.com_HNCK2236
1.自己管理で、インプット・アウトプット時間をちゃんと作る

実のところ、これがなかなか難しく、大切なことなのだと思います。
私の場合のタイムラインをご紹介します。

午前中:インプット時間を1時間とります。

↓見ているサイトご紹介↓

※デザイナーコミュニティ系サイト
dribbble
>Dribbble (https://dribbble.com/
>Pinterest(http://jp.pinterest.com/

※デザインのリファレンスになるブックマーク系サイト
【S5-Style】Webデザインのリンク集・ポータルサイト
>straightline bookmark(http://bm.straightline.jp/
>bm.s5-style(http://bm.s5-style.com/

※ニュースサイト
ギズモード・ジャパン
>ITmedia(http://www.itmedia.co.jp/
>GIZMODO(http://www.gizmodo.jp/
>日経経済新聞(http://www.nikkei.com/

午後19時以降:ブログ更新、イベントチェック

アウトプットとしてこのブログや他のブログを使ってぽちぽちやります。
ITカレンダーやfacebookを使って勉強会などのイベントをチェックします。

学生時代はいい図書館が学校にあったのであのころに比べるとインプットが偏ってるなーとは思うので
今後はたまに図書館もいきたいなと思っています。

2.展示会やイベントに行く
展示会やアートイベントでは、普段関わらない業種の方の作品もあり、コミュニケーションをとることで
新しい発見とともに自分の仕事のヒントがたくさん見つかるでしょう。
実質仕事には関わらない事柄にも積極的に関わっていきたいです。

3.フリーペーパーやCDジャケット、映画、電車の中吊り広告などをじっくり見る
デザインは街のいたるところにあり、さまざまながものからデザインのヒントを得ることができます。
音楽や映画は、ファン層に応じそのカルチャーごとに特化したデザインがされているので、
常に「誰に向けたデザインなのか」という目線でじっくり見ています。

いかがでしょうか。
これだけでも毎日続けるのは、やはり「好き」だからなんだろうなと思います。

好きな仕事を続けられるように今後もいいインプット、アウトプットをしていきたいですね。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip