2015.08.04
その他ブログ

【試してみた】2015年8月話題のアプリ、サービス5選

posted by shibasaki

暑い日が続きますね、気がついたら7月が終わっていたので
最近巷で話題のアプリ、サービスをご紹介&使った感想をお届けします。

目次

  1. myThings
  2. AWA
  3. ちゃんリオメーカー
  4. meal
  5. plag**
 

mythins-728x453

myThings

 

【アプリ内容ご紹介】
IFTTTっぽいアプリをYahoo!Japanがリリースしました。
myThingsは、様々なWebサービスやIoT機器を連携することができるアプリで、レシピを組合せて複数のWebサービス同士を連携することが出来るアプリ「IFTTT」と似通ったアプリになります。
和製ということもあってか、IFTTTと比べるとかなりシンプルで簡易化されている為、IFTTTが少し難しく使うことを断念してしまったという方にもお勧めのアプリです。

【結局何が出来るのか】
例えば、動画配信サービスのYoutubeとインターネット上の記事を格納することが出来るPocketをmyThingsで連携すると、「特定のユーザーがYoutubeに動画をアップロードしたら、自動でPocketの”あとで読む”に格納する」といったように、異なるWebサービスの機能を結びつけて利便性を向上させることができます。
他にも「Yahoo!天気で登録地点の予想最高気温が30度を超えたらiPhoneに通知をする」「Yahoo!天気で雨が降る日はiphoneに通知させる」といったことも可能です。

【感想】
まだそこまで使いこなしてないのですが、自分の生活に合わせて必要な情報が必要な時間に届くなど
便利というか、、、未来感を感じます。色々なサービスと連携させるのは若干面倒さも感じましたが。
ドラえもんの世界がふと頭にうかぶのは世代でしょうか。
IoT機器が増えればドラえもんの世界の21世紀も近いのかもしれませんw

myThings

iPhoneアプリをダウンロード

Androidアプリをダウンロード

 

awa-728x460

AWA

 

【アプリ内容ご紹介】
AWA(アワ)は、エイベックス・デジタルとサイバーエージェントが共同出資して開発した、サブスクリプション型(定額制)音楽配信サービスです。

国内の23のレコード会社が提供する数百万の曲を、ストリーミングで聴くことができます。90日間は無料で利用でき、それ以降は月額1080円。機能が制限された月額360円のプランも用意されています。

【感想】
私は結構作業時や移動時は洋楽を聞く事が多いのですが、今の所このアプリ邦楽のしかも結構偏った曲しか聞く事ができません。
音楽の聞き方は時代を先取りしていくと、誰か言っていた気がしますが本当その通りですよね。
一番移り変わりが激しい業界なのかもですね。日本でもようやくサブスクリプション型音楽配信サービスが盛り上がりをみせてきました。

AWA

iPhone アプリをダウンロード

Android アプリをダウンロード

 

chanrio-728x363

ちゃんリオメーカー

 

【アプリ内容ご紹介】
「ちゃんりお」は、自分そっくりのサンリオ風キャラクターを無料で作れるサービスです。
顔の輪郭や、目、鼻、口、髪型や服装を選ぶと、自分だけのキャラクターを作成することができます。
TwitterなどSNSのプロフィールアイコンを「ちゃんりお」にする人が増えていましたね。

【感想】
選べるパーツはそこまで多くないのですが、結構似せる事ができて、しかもサンリオ風にできる。
女子心を揺さぶるサービスですね。
chanrio_original ちなみに私は↑のようになりました。
2015年12月で開業25周年を迎えるサンリオピューロランド、公開19日目で利用者が1000万人に到達しているそうで盛り上がりをみせています。
余談ですがサービスのイベントでAKBのレモンちゃんがイメージモデルとしてサンリオピューロランドに登場したらしい。似合いますねー(照

ちゃんりおメーカー -Chanrio maker-

 

meal

meal

 

【アプリ内容ご紹介】
mealは、1日3食の写真を記録していくライフログアプリです。
「自分の両親でも使えるシンプルさ」をコンセプトに制作されており、リリース5日で23カ国で利用されています。

【感想】
食事の写真を撮る方は多いですが結構撮った後の写真の管理に苦労した方も多いのではないでしょうか。
また自分の親や、下宿先の子供の食事管理などにも役立つかもしれません。

iPhoneアプリをダウンロード

 

plag-728x363

plag**

 

【アプリ内容ご紹介】
plag**は、近くにいる他のユーザーがシェアした情報を「SKIP」か「SPREAD(拡散)」で広げるか止めるかを選択できるSNSです。
自分の元に流れてくる情報を拡散させるも阻止するのも自分次第といったサービスです。

【感想】
このSNSは、友だちという概念も、フォローするされるといったものもなく、情報の拡散だけに特化した新しいSNSです。
ヨーロッパなどで利用が進んでいるそうですが、難点は現状日本語がバグで入力が難しい点です。
このサービス名称でもある「plag」の大元の「Plague」は「伝染病」という意味を持つのですがアプリ内の
UIもなんだか感染していているようなデザイン、マップが起用されており、個人的には少し苦手でした。
今後も少し使ってみますが日本ではあまり広がらないような予感がしています。

Plag** – The Network

iPhoneアプリをダウンロード

Androidアプリをダウンロード

まとめ

いかがだったでしょうか。
蒸し暑い日が続きますが、涼しげなアプリが見つかりませんでしたw
今月もがんばっていきましょう!

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip