2016.06.16
MOVIE

梅雨が楽しみになる!女性にオススメ、静かな傑作邦画5選<前編>

posted by shibasaki

こんにちは、芝崎です。

梅雨真っ盛りですね。今日も見事に土砂降りです。

「雨だし、家から出たくない」
「雨の夜を楽しみたい」

そんな方へ。今日は雨の日をゆったり過ごせる映画を紹介したくなりました。

雨の夜、雨の休日じっと静かに映画を見るにはとてもいい季節だと思います。
見終わった後の余韻も雨の日だからこそありますしね♪

目次
  • 1.キツツキと雨
  • 2.トニー滝谷
  • 3.サヨナラ COLOR
  • 4.Laundry
  • 5.Love Letter

1.キツツキと雨


160616_1

<ストーリー>

森で暮らす木こりとデビュー作の撮影にやって来た映画監督が出会い、年齢や環境、価値観を超えて心を通わせ合うプロセスをハートウオーミングに描くコメディー・ドラマ。『南極料理人』の沖田修一がメガホンを取り…



<レビュー>

見ていてどんどん心があたたかくなる、そんな映画です。
主人公二人がお互いに影響を受けて少しずつ変わっていくさまの描き方がとても自然で大げさでなく、じんわりと胸に伝わってきます。
山の木こりの変わらない日常と、これから変わっていくだろう監督の日々。なんだかせつないです。

DMMレンタルで借りてみる >



2.トニー滝谷


160616_2

<ストーリー>

美大で芸術を学んだトニー(イッセー尾形)は、デザイン会社へ就職、その後独立してイラストレーターになり、自宅のアトリエで仕事をこなすようになる。そんなトニーが一人の女性、出版社編集部員・小沼英子(宮沢りえ)に恋をする。…



<レビュー>

原作は村上春樹「レキシントンの幽霊」に収録されている同名の短編小説。
特に「レキシントンの幽霊」「トニー滝谷」「氷男」は、孤独をテーマに描かれた上質な物語。
淡々とストーリーは進んでいきますが、どこまでも孤独で、どこまでも愛おしさが溢れる映画です。

DMMレンタルで借りてみる >



3.サヨナラ COLOR


160616_3

<ストーリー>

海が見える病院に勤める医者・正平(竹中直人)の元に、子宮ガンを患う未知子(原田知世)が入院してきた。未知子は正平が高校時代思い焦がれた初恋の人であり、現在も正平は彼女のことを一途に思い続けていた。未知子は徐々に回復し、正平に心を開き始めるが…



<レビュー>

ゆったりと流れる空気のなかで静かに心が近づく二人、
だらしない中年親父の純愛は近年のラブストーリーじゃ見られない心をそっとあたためる良さがあります。
役者・監督竹中直人の魅力が詰め込まれていますし、レアなキャストも見所です。

DMMレンタルで借りてみる >



4.Laundry


160616_4

<ストーリー>

幼い頃、頭部に傷を負い、脳に障害を残す青年テル。彼は祖母の経営するコインランドリーで洗濯物を盗まれないように見張り続ける。そこにはさまざまな人が毎日やって来てはまた帰っていく。彼にとってはこのコインランドリーだけが世界のすべてだった。ある日、そこに水絵という女性がやってくる…



<レビュー>

“そういうの、地球では愛って呼ぶんだよ。宇宙じゃ、知らないけどね。”
主人公テルのセリフですが、心に響きます。
純粋な優しい愛の物語が優しい時間をつくってくれます。

DMMレンタルで借りてみる >



5.Love Letter


160616_5

<ストーリー>

婚約者を亡くした渡辺博子は、忘れられない彼への思いから、彼が昔住んでいた小樽へと手紙を出した。すると、来るはずのない返事が返って来る。それをきっかけにして、彼と同姓同名で中学時代、彼と同級生だった女性と知り合うことになり…



<レビュー>

悲しくて、切なくて、残酷でありながら、優しさと深く暖かい愛情に満たされた、純愛ミステリーです。
岩井俊二監督の長編デビュー作らしいのですが、さすがですね、本当に美しい映画です。

DMMレンタルで借りてみる >



まとめ

いかがでしょうか。
ポピュラーな映画を中心にご紹介したので、全部見た事ある方も多いかもしれませんね。

今回紹介したような、邦画で、知っている俳優がでていて、ゆったり見れる系。
だからこそ肩の力を抜いてぼーーっと見れるんじゃないかなと思ったんです。

見たことがない映画があった。。
という方は梅雨のこの時季だからこそ、できる時間にゆっくり家で見てみてくださいね。



Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip