2013.04.04
イベント

超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン

posted by nishi



兵庫県立美術館で開催されている「超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン」に
行ってきました。

ガンダム世代どストライクな自分ですが、テレビ放映が始まって盛り上がっていた頃が
ちょうど海外で暮らしていたため、テレビシリーズを見れず、帰国したときには置いてけぼりでした。。
というわけでそれほど詳しいわけでもないのですが、それでもテンションが上がります!!

大河原邦男さんの名前はなんとなく聞いたことがある程度だったのですが、
展覧会にいくと、ガッチャマンからタイムボカンシリーズ、トライダーG7などなど、
これも大河原邦男デザインだったのかーと驚くばかりです。




展覧会は思っていた以上にボリュームがあり、見ごたえ十分の内容。
メカデザインは外観のカッコよさだけではなく、内部構造までちゃんと考えられていたり、
主役のデザインにはいろいろ制約があっても、悪役のデザインは自由にやらせてもらったなど、
仕事にまつわるエピソードもあって、そのあたりも興味津々でした。

そして見終わったらやはり欲しくなるのがガンダムグッズです!
(ガンダム以外のボトムズなどのグッズももちろんありますが)

自分的にはパンフレットのデザインが結構好きだったので、
同じデザインのクリアファイルが欲しかったのですが残念ながら売切れ。
(再入荷の予定はあるそうです)
なのでとりあえずポストカードを購入。




そしてはずせないのがガンプラ!しかもどうせ買うなら展覧会限定モデル!!
ちょっとお値段高いよなーという気持ちもあったのですが、
周りが2個買いとかしていくのを見て、つられて買ってしまいました。
完成させるのも楽しみです。

展覧会はGWまでやっていて、大河原邦男さんが来るイベントもあるようなので
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか?
早く行かないと限定ガンプラが売切れになってしまいますよ、笑


超・大河原邦男展-レジェンド・オブ・メカデザイン
開催期間 : 3/23~5/19
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1303/

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip