2016.05.25
その他ブログ

5月病の原因は「気圧性」だった?雨季を楽しむ方法

posted by shibasaki

こんにちは。
Storaipディレクターの芝崎です。

5月も半ば、世間的には「5月病」といわれる時期に突入していますね。
私のまわりでも体調を崩している方がちらほらいらっしゃいます。

この5月病、

4月から新しい環境になったし、、。
新しい人たちと出会って、だんだん疲れがでてきたのかな。

‥そう思いがちですが、実はそんな曖昧なものではないかもしれません。

fc703685cfdc60857f4a07da6b59039f_s
低気圧に雨に、憂鬱なこの季節。

例えば頭痛を訴える人およそ四分の一が気圧性というデータがあるそうです。
気圧性の体調不良は頭痛の他、て足のむくみやだるさ、眠さなどたくさんあるんです。

今回はこれからの時季取り入れたい「気圧性の体調不良への対策」をご紹介します。

気圧性の体調不良への対策


1.傘やレインブーツなど雨の日グッズを好きな色・柄にする


0d7de1f03b34251e1506c64c4ab3c7c5_s
ここ数年ほど、雨の日グッズに注力しているショップも多くて、オシャレな長靴なども増えましたよね♪
好きなデザインのアイテムを揃えることで、朝、雨だった時の気持ちが少し楽しくなるかもしれません。

さらに、赤やオレンジなどの暖色系のアイテムを多く持つことで、血圧が上がりやすくなるというデータもあるそうなので取り入れてもいいですね!

・オススメアイテム

【レインブーツ】

>HUNTER

cached

引用:http://blog-imgs-29.fc2.com


HUNTER 公式サイト URL
http://www.hunterboots.jp/hunter/


>earth music&ecology

cached2

引用:http://crosscollection.com


earth music&ecology zozotown URL
http://zozo.jp/shop/earthmusic/goods-sale/6569957/

【レインコート】

>GLOBAL WORK

cached4

引用:http://www.dot-st.com


GLOBAL WORK dot-st URL
http://www.dot-st.com/globalwork/disp/CSfCatalogPage_002.jsp?CATALOG_NO=1378&td=014


【その他レイングッズ特集】

BUYMA RAIN GOODS COLLECTION
URLhttp://www.buyma.com/contents/raingoods/



2.雨の日だからこそ!運動してみる


a8a9b1fbe247e9f7daec4a128fc801b2_s
雨の日は動きたくないもの。
でもだからこそ余計に体が不調になってしまうのかもしれません。

掃除をしたり片付けをしたりといった日常の動きから、踏み台昇降、ウォーキング・ランニングまで、生活の中で少し運動してみるのもいいです。
ヨガやピラティスなど家のなかでもできるストレッチも雨の日にすると案外気持ちが落ち着くのでオススメです。



3.ハーブやアロマを活用する


448fe9d1a0e1771ecd74e23c283e15e7_s
私も最近ハマってきているのですが(遅いですね)
雨の日は気分を上げてくれる柑橘系のアロマオイルや、ハーブティーを積極的に取り入れると効果的です。

自分のいまの気分に合う香りを探して、部屋に取り入れるとその時間がとってもいいものになります。
アロマの専門家さん曰く、毎日同じ香りにすると効果がなくなってしまうらしいので、そこは注意ですね!

オシャレなデザインのルームアロマやハーブティーなど、情報を色々と集めているので
またブログでご紹介できたらいいなと思います。 ^ ^



【まとめ】

いかがでしょうか。

雨季にこれから突入します。
気圧性の不調も、自然の摂理のことです。
ついつい引きずられてしまうのも無理はありませんが、大切なのはいかにストレスをやわらげて過ごせるかです。

ぜひ、ご自分でもっといい方法を探しながら梅雨を過ごしてみてください。
きっと雨を楽しむ方法、たくさんありますよ。

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip