2015.01.23
その他ブログ

フリーランスの健康保険って

posted by shibasaki

25be99321077d527672110e4a7eed382_s
会社を辞めたり、独立したり、引っ越したり、
人生の転機となる出来事があった時に、環境が大きく変わります。

目の前のことで精一杯な状況かもしれませんが、まず1つ意識しておくべきことがあります。
それは国民健康保険料のことです。

住む市町村によって保険料が変わる


住む市町村によって保険料が変わるんだそうです、
わたしは知らなかったんですよ。知らない事だらけですねw

これを知ってるかどうかだけで、収入(所得)は変わってないのに
負担が大きくなったり少なくなったりします。

自分の住んでいる地域の国民健康保険料を知るには、
市町村に問い合わせて計算方法を…そんなの面倒ですよね。
そんな時に、とても便利なサイトがありました。
↓ ↓ ↓

国民健康保険計算機
http://www.kokuho-keisan.com/

文芸に関わる生業なら「文芸美術国民健康保険組合」

今、私自身が検討している保険になります。
次回こちらのご紹介をいたします!お楽しみに!?

Pocket


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

「依頼するのが初めて、何を相談すればいいの?」
「古くなったホームページ、新しくしたいけどどうすればいいの?」
「ページ滞在時間を伸ばしたい!問い合わせを増やしたい!」

お一人で悩む前に、まずはご相談ください。

CONTACT Storaip